ポーランドとウクライナとの国境の町のライブ映像の中にエホバを見つけてしまいました-ぐっさん

マンモー

ぐっさんさん!ありがとうございます!

マンモーさん、チンマン彦先生、こんばんは。
この前送らせてもらった裁判官の投票の話、いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。
オカルポッドはもはや教育番組ですね!
本家の池上彰よりも先にロシアとウクライナの関係についてチン上先生が話していたので、テレビを見るよりオカルポッドを聞いたほうが勉強になります。

また時事ネタで申し訳ないのですが、先日、ニュース番組でポーランドとウクライナとの国境の町のライブ映像の中にエホバを見つけてしまいました。
添付した写真の右側の人たちが持っている「JW.ORG」というロゴがエホバです。公式サイトのURLでもあります。
「こんな所にもエホバいた!」と思って、オカルポッドとは全然関係ないのですが、どうしても誰かに言いたくてお便りさせてもらいました。
お義父さんがいつも熱心に話してくれていたのをちゃんと聞いていたからこそ見つけられたので、お義父さんに感謝です。

ちなみにエホバは争いを嫌うので、D作のような呪いはありませんのでご安心ください。知らんけど。

夫は既に脱会していて、お義母さんも一応お勉強会に参加してはいる(させられている)ものの、ガッツリ信者ではないようで…
そこで先日、エホバならではのトラブルが起きてしまいました。

お義父さんは腎臓が悪く、手術をすることになり、手術するに当たってエホバの人に委任状を書いていました。
その話を私も夫も全く知らず、実際に手術をしてみたら輸血が必要ということになり、待合室でお義母さんが「輸血してください」と病院側にサインをしてしまったそうです。
エホバといえば輸血できないというのは有名なので、「それヤバくない?大丈夫なん?」と夫には言ったのですが、「まあ大丈夫でしょう」という軽い感じでした。
そういうユルい所が日本人とは違うなと思う所ではあるのですが…
案の定、エホバの人が血相を変えて別のエホバの人に連絡をし、病院からはワクチンを打っていないという理由でお義母さんは帰され、意識不明のお義父さんは入院したままで、何日も連絡がない状態になってしまいました。

そもそもなんでエホバの人が手術の待合室にいるのかも謎だったのですが、数日後にお義母さんからの連絡で、実はお義父さんが委任状を書いていたということを知りました。
「医療に関する永続的委任状」というタイトルで、医療代理人をエホバの人にすること、家族が何と言っても無効であること、輸血は絶対に望まないといった内容でした。
原本は恐らく病院が持っているので、記入前の写真しかありませんが、ご参考ください。

勝手に外部に漏らしていいかは不明なので、こっそり見てください(笑)

こんな委任状があるなら、もっと早く言ってよ~!と思いましたが、時既に遅し。
結局、エホバの人たちの中で話し合った結果、お義父さんはまだ洗礼を受けていなかったようで、輸血は大丈夫ということで落ち着いたようです。
ただ、そんなユルいお義母さんからの情報しかないため、もしかしたらもっと深刻な状況かもしれません。
今はお義父さんの意識も戻って回復を待っている状態です。

夫の両親は福島原発事故で家も土地もなくし、今は東京、
夫は被災後に職を探して京都まで来ていて、ずっと離れて暮らしており、しかもコロナの影響で会うこともなく、連絡はメッセージかテレビ電話くらいなので、もっと私たちが見てあげられたらトラブルは減らせるのにとモヤモヤします。

こんなこともあり、最近はエホバに関してよく調べています。
エホバでは偶像崇拝やお祝い事はNGだそうです。
お正月も祝わないし、神社へもお参りしない、政治的な支持もしてはいけないそうです。
でも、お義父さんもお義母さんも共産党の演説の応援に行ってましたけど、それはいいんですか?
…と聞きたいけど、怖いので聞きません(笑)

コロナも今起きている戦争もハルマゲドンだそうです。
その中を生き残ることができるのはエホバ信者だけのようです。
ロシアではエホバ弾圧みたいなこともあったようです。
兵役を拒否したり、国旗に敬意を表さないということで非国民的なそういう理由のようです。

ロシアでエホバの証人狩り、ソ連「宗教弾圧」の悪夢再び

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/07/post-10606.php

オカルポッドなのに政治や宗教の話で申し訳ないです。次回は金縛りの話を送りますね!

P.S.
チョッパーさんの土天スクナ、かわいいですね。
何かの裏紙のような物に描いてるとこも好きです(笑)
土天スクナの話がリツイートで回ってきて興味を持ったのがきっかけでオカルポッドを聴き始めたので、Tシャツ作るなら是非欲しいです。絶対買います。
飛騨高山には両面宿儺のゆるキャラがいるみたいですよ。

すくなっツー
https://www.yurugp.jp/jp/vote/detail.php?id=00003193

あと私はマンモーさんたちより1つか2つ上と思われます。
親は前期高齢者です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オカルポッド編集部です。頂いたおたよりやおしらせなどを投稿します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次