ステッカー応募お便り回前半、楽しかったです-チョッパーさん

マンモー

チョッパーさん、ありがとうございます!

マンモーさん、チンマン先生、こんにちは^o^。
今週配信分拝聴しました^o^。いろんな応募お便りがあって楽しかったです^o^。

さてさて、今日はまたまた長文になりそうですみません^^;;;。
こんな内容のことはここでしか吐露できません^^;;;。もちろん、放送での紹介はマンモーさんが被害に遭われるかもなので、していただかなくて大丈夫です^^;;;。マンモーさんとその仲間たちの話のネタにしていただければOKです(^^)
ま、コロナ関連のお話です。

■やはりコロナの話をする上で大前提として、「新型コロナウィルスCOVID19が実際にあり、現在行っている抗原検査、PCR検査、ワクチン、内服薬が発表されている通りのもの」として対応している、としてください。こういう注釈をその都度必要な感じとなっているのがオカルトですが^^;;;。

ここ2週間、クラスター老人ホームに訪問診療しっぱなしでした^^;;;。コロナ陽性者が出ても、届け出人数が多すぎるため、2類感染症にも関わらず保健所で対応しきれないので、訪問医に対処しろと丸投げ状態です。そのため、ここ2週間、防護服着て、老人ホーム内に突入しています^^;;;。自分の感染している可能性もあるため、出勤時まずは、簡易抗原チェックを行っております。PCR検査も本当に濃厚接触の可能性があった時、6日連続で行ったりもしました(神奈川県の方針で医療従事者が濃厚接触の可能性のある時は6日連続で行い、陰性だったら、検査終了みたいな規定がありますが、その後も防護服は着ているものの、可能性があるためほぼ毎日抗原チェックしております。※濃厚接触は放送でもお二方がお話ししてた通りで、マスクなしで15分・・・という基準です)。
まぁ、ストレスは多めです^^;;;。上記の前提のもと、2類感染症として対応しているので、老人ホームなどではクラスターになってしまいますね^^;;;。で、自分が回っている老人ホームで発生している陽性者や重症化している方々を診察していると、ある程度の傾向が見えたので、報告します。

①あるホームでは、ほぼ全員が3回目のワクチン接種を終了していたのですが、新入居の方が、ワクチン未接種で、入院していた病院から全身状態が落ち着いたため微熱はあるが入居となりました。が、いつまでも解熱しないので、検査したところ、陽性でした。そこで、その方が入居後何人か発熱した人がいたため検査したところ、4人陽性となりました。2人は、本人希望でワクチン未接種の方でした。1人は年齢も若い(40代)ため重症化せずにラゲブリオ(新しい抗ウィルス薬(新型コロナ用))を内服し、軽快してきております。1人は接種はしていましたが認知症のためマスクを嫌がりマスクせずに動き回っている方で、元々呼吸器系に病気があったため、重症化し入院となっております。(重症化の基準は指先で測定する酸素飽和度となっており、これが健常者ですと97%以上なですが、93%以下になると重症化していると判断しております。実際に病院に行ってレントゲンなど撮影すると、正常だと肺は空気が多く黒く綺麗なんですが、コロナの肺炎は肺が真っ白になってしまいます。自宅待機者や訪問診療だとレントゲンなど撮れませんので、こういった値が基準となってきます。)。あとは、スタッフがかかったのですが、この人は70歳くらいの方で、ワクチン接種はしていましたが、マスクしないで仕事をしていることが多かった人です。糖尿病でインスリン使用している方ですが、ラゲブリオ内服し何とか快方に向かっています。

②あるホームでは、ほぼ全員2回ワクチン接種を行っていたのですが、3回目を打つ前に出歩いてる元気なご老体がコロナウィルスを持ち込んで広がってしまいました。その施設は入居者が50人くらいなんですが、20くらいが陽性者となってしまい、スタッフも15人くらい陽性となってしまいました。そこからわかったことは、ワクチン接種を1回もしてない人でマスクをしていない人にまず感染し、その後、接種した人でもマスクをしていない人に感染していました。そして、重症化していたのは、接種に関わらず、呼吸器系の疾患を持っていたり、以前タバコを吸っていた方などが重症化し、入院しております。接種していた方は重症化せずにいますが、隔離対応のため認知症の悪化などが出てきています。接種してなくて重症化していない方は、微熱がいつまでも続いている感じがあります。ラゲブリオも発症から5日以降は内服できないため、自分で抗体を作るのを待つしかなさそうです。

などなど、実感として感じたこととして(上記大前提のもとです^^;;;)
※ワクチンは有効、と思います。呼吸器系などの高リスクでない限り、感染も少ないですし感染しても軽症で済んでいます。
※マスクも老人ホーム内やクラスター施設内などでは有効と思います。

■訪問診療などでは病院での診察と比べるとできることも限られるため、その方の症状から判断するということが全てですね。症状から判断すると上記※の結果でした。大前提があるもんでそうなっている可能性もありますが・・・
→現状で対応しながらどこかで「本当か?」と疑いながら行動するのは変ではないと、思っていますが、どうでしょう??^^;

ただ、こういったクラスターのところに入って行ってるとできる感染対策はしておいた方がいいと思います。特に、ご高齢の方には必要不可欠と思います。
オミクロン株に関しては、正直子供にはワクチンも感染対策も要らないと思います。なぜなら、本当に症状は軽微なことが多く、普通の風邪と変わりないように思えるからです。
医者もいろんなところであーだーこーだ言っておりますが、机上の空論を言っているとしか思えません。コロナウィルス有り無し論、ワクチン必要・不要論などなど。
あ、こういうのは、SNS上に上げると炎上しそうなので内緒でお願いします。SNS上でもどこでも反論されたり、炎上されるのは苦手なもんで^^;;。

■オミクロン株に関していろんな話を聞きますと、デルタ株とは違い、やはり後遺症も少なそうです。
自分が訪問している老人ホームの若いスタッフがデルタ株の時に陽性となりました。その時は味覚障害あり、それに伴う嗅覚障害もありました。一時的にオムツ交換時の臭いもわからなくなり、仕事は、はかどっていた、とのことですが、半年後くらいに便臭が復活した時には、さすがに喜んだ、と言っていました。
今回のオミクロン株に関してはそういった症状はなかなか聞かないですね^^。

以上が今回の長文報告となります(笑)。ピークアウトはしていると思いますが、少しずつで減少し落ち着くまであと2週間くらいかなぁ、と思っております。ご高齢の方々に関わっていると、まぁ、いつ自分が陽性になってもおかしくないあなぁ、と思っております^^;;;。
皆様も怖がりすぎずにやり過ごしてください^^。
ではでは、次回のステッカーお便り後半も楽しみにしております^^。
(読み返して・・・本当に長文すみません(笑)。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オカルポッド編集部です。頂いたおたよりやおしらせなどを投稿します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次