ライブ途中から見ましたぁ – チョッパーさん

マンモー

チョッパーさんより頂きました!ありがとうございます!

こんにちは、マンモーさん、チンマン先生^o^。

7月23日のライブ配信、途中から見ましたぁ^o^。いつも通りのスローライフならぬ、緩やかな放送、最高でした^o^。で、チャットに参加したかったのですが、おじさんの悲しい理由がありました。今まで、YouTube動画はSafari内で見ているだけだったので、チャット機能などないところで見てました。ちゃんとアプリ落として、登録しないといけなかったのですね^^;;;。しかも、アプリなら、キャストもできるので、大画面でみることも、放送終了後に気づきました(笑)。という理由で、参加したくても、参加できませんでした。画面の向こう側からお声をかけて頂いたのに、返信できませんでした。画面のこちら側では、うなづいてましたし、大笑いさせていただきました^o^。次回は、参加させていただこうと思います^^。最初の方の見れなかった部分も含め見直しましたが、4時間って短いですね^o^。また、お便りもまたまた読んで頂きありがとうございました^o^。でも、自分のメールは長文乱文ですので、適当にカットしてくださいね^o^。
それからそれから、チンマン先生の健康診断の結果の一部ですが、まずは、

①ALP低値
 ALPはアルカリホスファターゼという酵素の略語で、健診でよく測定される検査項目の一つです。体内に取り入れた物の形を変えたり、運んだりするほか、骨を形作るのにも重要な働きをします。ほぼすべての臓器や組織に含まれますが、中でも胆管や肝臓、骨などの細胞膜上に多く存在します。これが高い場合には、肝炎や胆石症、がんの骨転移、骨軟化症、骨粗しょう症、甲状腺機能亢進(こうしん)症や糖尿病、腎不全などの可能性がありますが、低い場合は、大きな病気の心配はありませんが、一例として「遺伝性低ALP血症」が挙げられます。骨の形成不全や骨折、歯の早期脱落、腎障害などを引き起こすことのある病気です。仮にこれらのような症状がある場合には、整形外科や口腔外科の受診をした方がいいかもしれませんが、正常範囲から1低いだけなので、健康に支障はなく、日常生活に注意することも特にないと思います。健診という性格上、少しでも正常値から外れたら、何かしら指摘しないといけないので、そういった表現になったものと思われます^^。

②胃ポリープに関しましては、非常にわかりやすく出ていたので、コピペしますね。
★胃のポリープで多いのは胃底腺ポリープという良性のポリープになります。特にピロリ菌(胃の表層の粘液内に住みついてしまう菌で、胃炎・胃潰瘍・胃癌などを引き起こすことがある菌)に感染していない比較的若い方で、多発する数mm大程度のポリープを指摘された場合、胃底腺ポリープのことが多いです。胃底腺ポリープはがん化する可能性は低く、基本的に切除は不要で、経過観察のみで大丈夫です。
★次に多いのは過形成性ポリープになります。これはピロリ菌に感染している(感染していた)方にできることが多いです。ピロリ菌の除菌を行うと、小さくなったり、消失したりすることがあるので、ピロリ菌の感染の有無を調べて、感染があれば除菌を行います。大きいものではがん化する可能性があり、大きいものやがん化が疑われるものは胃カメラを用いて切除します。また、出血しやすいポリープなので、貧血の原因になる場合も胃カメラを用いて切除します。
★ポリープというのは隆起している病変全てを指すので、ポリープと言われても胃がんである場合もあります。胃がんの場合には確定診断をつけるために、生検(病変の一部をつまみとること)を行い、病理組織検査に出します。また、胃カメラ・CTなどの検査で病期(病期の進み具合)を判断し、治療方針を決定します。
◎ということですので、胃ポリープがどんな隆起をして、単発なのか多数なのか、などで
変わってきますので、その辺りがわかるといいかもしれません。あとは、一度胃カメラなどやってみてもいいかもしれません。というのも、11月に国家試験が控えている、とのこと。あと3か月くらいはストレスもかかると思いますので、その前にチェックしておいた方がいいかもです。
ということで、胃カメラを飲んどいたほうがより安心なんですが・・・許して下さ~~い^^;;;。

チンマン先生、あと3か月くらい、頑張ってください^o^。

それから、今回ライブ配信の心霊写真や、ポッドキャストであった、hakoさんの「ちくしょう」おじさんの話、本当怖いですが、いいですねぇ。これからも実話集、楽しみにしています。YouTubeにあった、グーグルマップ心霊写真も楽しいですね^^。
そういえば、初期の頃のYouTubeで、マンモーさんの後ろにあった、次元転移装置やデロリアンはまだあるのでしょうか?。自分らの年代の者にとっては、お宝です^^。

UMAもいいですねぇ、タコ人間、でかいっス(笑)。南極の地下に、わんさかいると考えると、ワクワクします^^。

そういえば、本日、神奈川の東海大相模がスタメン17人がコロナ陽性で準々決勝を辞退しました。これは、マンモーさんがYouTubeでお話ししていた、米子松蔭高校との辞退騒ぎとは全く違いますよね、さすがに辞退もやむなし、と思います。関係者の方々はかなり対策もしていたとは思うのですが、感染源を考えると、これだけ全国区で取材も多い高校、取材と称して大騒ぎしてるマスコミ連中が持ち込んだとしか思えないんですよね^^;;;。ただでさえ、コロナ陽性の多い神奈川県、ワクチン打ってない人はより注意しないとダメ、と思います。オリンピックも選手は相当気を付けてる感じがあるのですが、付随する関係者がダメすぎる印象があります。

なんかいろんな話題になってしまいましたが、ライブ配信、よかったです^o^。長さもいい感じだと思いました。1時間くらいですと、何かの用事があったりすると絶対に参加できませんもんね^^。

ではでは、年越し温泉ライブ配信⁇、もしくは、チンマン先生試験お疲れ様温泉ライブ配信⁇、楽しみしていまーす^o^。
マンモーさんが1人になっている間ももちろん、引き続いて楽しみにしています^o^。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オカルポッド編集部です。頂いたおたよりやおしらせなどを投稿します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次