チンマン先生スペシャル感想です-チョッパーさん

マンモー

チョッパーさんより頂きました!ありがとうございます!

こんにちは、マンモーさん、チンマン先生!

チンマン先生、改めておめでとうございます^o^。
また、今回の放送、新しい知識の集積でした^o^。これはオカルト好きには何よりと思いました。オカルト好き=わからないことへの関心が強い、と思われるので、自分がわからない分野の知識の獲得は、何よりの好物だと思いました。さらに、チンマン先生のご解説が分かりやすい例えでしていただいたので、脳にスポンジのごとく吸収されました^o^。気持ちよかったです^o^。思い返せば、普段のマンモーさんの解説も自分が知らない分野のことをお話ししてくれるので、拝聴していてすごく気持ちいいんですね^o^。

そんな素晴らしい放送の感想です^^。
■嫡出子に関しまして、昔は本当の父親の判定が科学的に非常に困難だったため、社会的な状況で判断されることが多く、それを反映しての民法だったと思うのですが、今後は、チンマン先生の仰る通り、改正はなかなか難しいとは思いますが、ある程度臨機応変に対応していった方がいいのかもしれないなぁ、と思いました。マンモーさんの「え?」という発言の通り、今の感覚では「それはないでしょー」的な部分も出てきてると思いました。
■土地に対する民法:これは、竹島に当てはめるとやばいなぁ、と思いました。実効支配20年経ってしまったら韓国のものになってしまいそう><。

■憲法のご解説:なんだか頭のもやもやがスッキリとした感じがしました^o^。この辺をあまり深く考えずに50年以上生きてきた自分が恥ずかしくなりました(笑)。ありがとうございます!。自衛隊は「違憲」では無い、いいですね‼

■マンモーさんのご解説のボッタクリバー対処法、これもためになりましたぁ^o^。ありがとうございます^o^。

それから、チンマン先生の受験生活をお聞きして、自分もそんなことしたなぁ、と思い返しました^^。本当、何事も「やる気スイッチ」が入れば・自分が本気になれば、やりますよね^^。

いやぁ、元気を頂けた放送回、ありがとうございました^o^。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オカルポッド編集部です。頂いたおたよりやおしらせなどを投稿します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次