今日も楽しかったです^o^。

マンモー

チョッパーさんより頂きました!ありがとうございます!

こんにちは、本日も楽しく拝聴させていただきました^o^。

まずは、5月16日放送分のドッペルゲンガはの話なんですが、その人の記憶から作り出してるかもしれない説は思わずうなずきました。匂いから、他の匂いを発想させる、というところからの例え、これだ、と思いました。人間の嗅神経や聴覚神経って視神経より太かったりしているし、脳とつながる部分は海馬という、記憶を司る部分に入ってますので、昔の記憶は、視覚からの情報より、音だったり、匂いからの方が鮮明に思い出せるとなっています。ですので、ドッペルゲンガーを見る前にはそういった、音や匂いなどがあり、視覚の情報として見えてしまう、ということも起こりうると思います。いやぁ、ドッペルゲンガーをこういった発想で考えたことはなかったので、お二人の考察がすごい、と思いました。それから、イキュンバス対処法は、チンマン大先生が布団に潜りこむ、との作戦でしたが、これでは、チンマン大先生がイキュンバスになってしまうのでは?、と思いました(笑)。

そしてそして、5月22日放送分のコロナの回、まず、Spotifyでは放送時間が出ているのですが、「1時間40分」とのこと。これにはびっくり、B級映画より長いじゃないですか(笑)。しかし、聞いた感想ですが、「あれ?、もう終わり?」というくらいに短く感じました^^。それくらい充実していたと思います。

で、コロナワクチンですが、自分は2回打ち終了しました。コロナワクチン、インフルエンザワクチンより痛くないですよ(笑)。でも、翌日のダルさが強いですね。それは2回目の方がより強くなります。なので、2回目を打った後の次の日は仕事なども休みの方がいいかもしれません。

で、ここからは、居酒屋でクダまいてる医者の意見です。というのも、自分は医者といっても臨床しかしてないので、全く研究はしていません^^;;。なのでネットで一生懸命調べてる人たちと得られる情報とほとんど変わりなくて、その情報をこれまでの経験を元にどう読み解くかの違いくらいですので、居酒屋のクダまきオヤジと変わりありません^^。
放送の中でもありましたが、コロナは医者の間でも意見がバラバラになるくらいまだまだ分かってないものだと思います。本当、オカルトみたいなウィルスです。ただ、重症の人を診ている医者の話を聞くと、カゼの延長とは明らかに違うとのことなので、その先生たちの言うことを基準にして行動をしておく方がいいかもしれないですね。
まずは、コロナ自体、これは、あるものとして対応としましょう^^;;;。どう対応するか・・・まずは、マスクに関してですが、これは、チンマン大先生の言う通り、どんなに体調が良くても、コロナに感染してる可能性があり、それは人に移すと、移された人の方が重症化する可能性もあるので、しないにこしたことはないと思います。「マスクしない」と言っている病院は病勢が落ち着くまではそういう可能性もあるので、しましょうよ、と思います。実際、マスクをしているだけで、感染を予防できるという根拠なる論文もあります。で、ワクチンですが、これもやはり効果は立証されているとされています。イスラエルは国をあげて、ワクチンの人体実験していいから、早くに打って欲しい、とファイザーと国が契約したため、ほぼ国民全員がワクチンを終了していたと思います。集団免疫を得ようとすれば、なるべく早く多くの人に接種してもらい、免疫を付けたほうがいいと思います。また、このワクチンは予防もするし、感染したとしても重症化も抑えると言われてます。多くの人が接種が終われば、マスクも必要なくなると思います。(ただ、これだけの予防接種、ファイザーはだいぶ儲けてるでしょうね^^;;;)
マスクのせいで、子供は表情がわからなくなる、とも言われているので、早くにマスクは取りたいですね^^;;。
それから、PCRが陽性の方の対応、これも確かに難しいですよね。今は、陽性で無症状の人は、自宅療養がほとんどですが、それでも、重症化し亡くなった方がいるのを考えると、対応の基準って本当に難しいと思います。
いろいろ話しましたが、以前、マンモーさん、チンマンさんが言ってた通り、やり過ぎ予防しておいて、後で、やり過ぎだったねぇ、ってことの方がいいかもしれないなぁ、と思っております。

そうそう、自分も大声では言えませんが、インフルエンザワクチン、打ってません(笑)。これは、かかってもタミフルなどの対応薬があるからです。でもコロナワクチンは打ちました。これは、今のところ、対応薬がないためです。先日紹介したカモスタットは予防の効果はある、と言われている薬で、政治家さんたちは多用してるようです^^;;;。
あと、コロナワクチン、特にファイザー製とモデルナ製は、mRNAワクチンというものです。ウィルスというのは、人間の細胞内に鍵を使ってドアを開けて入ってきて、その後、悪さをするのですが、mRNAワクチンはこの鍵だけを複製したものです。なので、接種した場合、この鍵に対しての抗体が作られる、というものです。これで、コロナウィルスが来ても、必ずこの鍵を持っているので、すぐに対応できるようになる、というものです。その抗体量はコロナ陽性患者さんと同じくらいの量になる、とのことです。なので、このワクチンが人間の遺伝子をどうのこうの、という説は無いかもしれないなぁ、と持っていますが、今後、何かが出る可能性はわからないですねぇ^^;;;。しかし、効果の方が今は、デメリットより格段に上なので、やっといたほうがいいと思います^^。(いろんな方に打ってますが、幸い今のところ、副反応としてのだるさと発熱くらいです)

いやぁ、今日も長文失礼しました。本当、自分のメールは放送とかはしないでOKですからね。お二人の話に入りたいなぁ、という気持ちで書かせてもらってますので^^;;;。

最期に池江里佳子さんの言葉に反論があったと聞きました。本当に努力してない人の言葉、と思いました。また、

https://bibi-star.jp/posts/17962

ここの1位に輝いてる言葉が心に響きます。本当に、「これを見て」、と言いたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

オカルポッド編集部です。頂いたおたよりやおしらせなどを投稿します。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次